令和元年5月13日
金融庁

金融審議会「市場構造専門グループ」の設置及び開催(第1回)について

1.趣旨 

 我が国の市場構造の在り方については、これまで東京証券取引所の懇談会において検討が行われ、本年3月27日に論点整理が取りまとめられたところです。
 東京証券取引所を始めとする我が国の取引所の在り方は、我が国の市場そのものの在り方に直結することから、今後、金融審議会において継続的かつ専門的に議論を深める必要があります。
 このため、今後の市場構造の在り方について、学識経験者、経済団体、アナリストなど関係各界の有識者から提言を得ることを目的として、「市場構造専門グループ」を設置します。
 

2.構成

(1) 会議の構成員は、学識経験者、経済団体、アナリストなど、関係各界の市場構造に関する有識者等をメンバーとし、関係省庁、取引所等をオブザーバーとします(名簿は後日公表)。

(2) 金融庁企画市場局市場課が会議の事務局を務めます。

3.開催予定(第1回)

 本件会議(第1回)については、下記のとおり開催します。
 なお、会議資料や議事録等は、会議後に金融庁ウェブサイトにて公表します。

1.日時:令和元年5月17日(金)16時30分~18時30分
2.会場:中央合同庁舎7号館 13階 共用第1特別会議室
3.議題(予定):市場構造の在り方について 
4.傍聴の申込み方法:多数の方から申込みをいただき、傍聴者が定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。なお、申込みを行った方で傍聴をお断りする旨のご連絡が行かなかった方は、傍聴いただけることとなります。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

企画市場局市場課

(内線3632、3605)

サイトマップ

ページの先頭に戻る