令和元年12月13日
企業会計審議会

「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂について(意見書)」の公表について

企業会計審議会(会長 徳賀 芳弘 京都大学副学長・教授)は、令和元年12月6日(金)に開催した総会において、「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂について(意見書)」を取りまとめましたので、公表します。

なお、本件につきまして、令和元年9月6日(金)から同年10月7日(月)にかけて広く意見の募集を行いました。
 その結果、4の個人及び団体から延べ7件のコメントをいただきました。本件についてご検討いただいた皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する考え方は別紙2を御参照ください。
 また、具体的な改訂の内容については、別紙3・4を御参照ください。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課
(内線3887、3663)

(別紙1)PDF「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂について(意見書)」(PDF:993KB)

(別紙2)PDFコメントの概要及びコメントに対する考え方(PDF:139KB)

(別紙3)PDF財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準(抄)新旧対照表(PDF:193KB)

(別紙4)PDF財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準(抄)新旧対照表(PDF:365KB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る