令和4年7月15日

公認会計士・監査審査会

「監査事務所検査結果事例集(令和4事務年度版)」の
公表について

公認会計士・監査審査会は、監査事務所の監査の品質の確保・向上を図る観点から、監査事務所の検査で確認された指摘事例等について、年次で「監査事務所検査結果事例集」として取りまとめ、公表しています。

今般、令和4事務年度版を取りまとめたので公表します。

 〔本事務年度版の改訂のポイント〕

▸ 最新の事例を追加するとともに、「Ⅱ.品質管理態勢編」及び「Ⅲ.個別監査業務編」では、特に中小規模監査事務所における改善に資するよう、「評価できる取組」の事例を充実させています。

▸「Ⅲ.個別監査業務編」を下記のとおり記載を充実させています。

・新たに「8.監査上の主要な検討事項(KAM)」の項目を追加し、求められる対応等について記載しています。

・監査の品質の向上に向けた監査手続の検討をより効果的に実施できるように、「監査業務の実施」において、数多く指摘されている項目に係る根拠規定及び留意点の一覧表を記載しています。

 本事例集が、監査事務所のみならず、上場会社等の取締役・監査役等や、投資者等の市場参加者においても、広く利用されることを期待しています。

 

 

お問い合わせ先

公認会計士・監査審査会事務局

℡ 03-3506-6000(代表)
審査検査課(内線2460)

ご意見・ご要望受付専用アドレス

iiu.cpaaob@fsa.go.jp


 監査事務所検査結果事例集(令和4事務年度版)(PDF:1.32MB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る