令和元年9月6日
企業会計審議会

「監査基準の改訂に関する意見書」、「中間監査基準の改訂に関する意見書 」及び「四半期レビュー基準の改訂に関する意見書」の公表について

企業会計審議会(会長 徳賀 芳弘 京都大学副学長・教授)は、令和元年9月3日(火)に開催した総会において、「監査基準の改訂に関する意見書」(別紙1)、「中間監査基準の改訂に関する意見書」(別紙2)及び「四半期レビュー基準の改訂に関する意見書」(別紙3)を取りまとめましたので、公表します。

なお、本件につきまして、令和元年5月31日(金)から令和元年7月1日(月)にかけて広く意見の募集を行いました。
 その結果、6の個人及び団体から延べ13件のコメントをいただきました。本件についてご検討いただいた皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する考え方は別紙4を御参照ください。
 また、具体的な改訂の内容については、別紙5~7を御参照ください。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課
(内線3887、3663)

(別紙1)「監査基準の改訂に関する意見書」

(別紙2)「中間監査基準の改訂に関する意見書」

(別紙3)「四半期レビュー基準の改訂に関する意見書」

(別紙4)コメントの概要及びコメントに対する考え方

(別紙5)監査基準(抄)新旧対照表

(別紙6)中間監査基準(抄)新旧対照表

(別紙7)四半期レビュー基準(抄)新旧対照表

サイトマップ

ページの先頭に戻る