2023年2月16日

各 位

一般社団法人全国銀行協会

「カーボンニュートラルの実現に向けた全銀協イニシアティブ2023」の公表について

 一般社団法人全国銀行協会(会長:半沢淳一 三菱UFJ銀行頭取)は、本日開催の理事会において、「カーボンニュートラルの実現に向けた全銀協イニシアティブ2023」(以下「全銀協イニシアティブ2023」という。)を取りまとめました。
 全銀協イニシアティブ2023は、2021年12月に取りまとめた「カーボンニュートラルの実現に向けた全銀協イニシアティブ」について、これまでの活動内容を振り返り、必要な見直しを行ったものです。
 2022年を振り返ると、国際的に地政学リスクが高まるなど、複数のリスク要因により資源・食料品などのインフレ圧力が高まった1年であり、資源の多くを海外に依存するわが国においても、エネルギー価格の高騰が企業・家庭に大きな影響を与えるなど、わが国の社会経済全体のグリーントランスフォーメーション(GX)の実現に向けた環境は、大きく変化しております。
 また、2022年11月に開催された第27回気候変動枠組条約締約国会議(COP27)では、「シャルムエルシェイク実行計画」が合意されるなど、これまでの脱炭素に向けた誓約や表明の段階から、具体的な実行の段階に進んだことが明らかになりました。
 わが国においても、2022年12月に「GX実現に向けた基本方針」が取りまとめられ、わが国の産業構造・社会構造を変革し、将来世代を含むすべての国民が希望をもって暮らせる社会を実現すべく、今後10年を見据えた取組みの方針が整理されています。
 当協会は、引き続き、本イニシアティブの着実な実行を通じて、わが国におけるカーボンニュートラル/ネットゼロの実現に向けて、お客さま、関係省庁、関係経済団体等をはじめとした多様なステークホルダーと連携・協調して貢献して参ります。

別紙1:「カーボンニュートラルの実現に向けた全銀協イニシアティブ2023」本体
別紙2:「カーボンニュートラルの実現に向けた全銀協イニシアティブ2023」概要

 

【本件照会先】
一般社団法人全国銀行協会 企画部サステナビリティ推進室
Tel.03-6267-7531